変わった梅雨!?

とうとう梅雨に入りました。
といっても、今日なんかピーカンです。
先週はまるで台風みたいな大嵐だったのに。

梅雨ってもっと、しとしと風情のある雨や情景が
思い浮かぶのですが、そんな悠長な感じじゃなかったですね。

6月の第1週ということで、結婚式や二次会パーティーを
企画していた方も多かったのではないでしょうか。

せっかくのジューンブライダルですし。
まさかこの時期に嵐が来るなんて思いませんよね。

ガーデンパーティーを企画していた方はどうしたんでしょうか。
逆に思い出に残る結婚式になったりして。

今週末はかなり天気が良く暑くなりそうです。
でも、通常なら今週末ってジトジト。。。

異常気象!?ていうかもう慣れてきました(^_^;)

さて、街はサッカーW杯で盛り上がってきましたね。
今朝、第一戦が行われて、ブラジルが3-1でクロアチアをくだしたとか。

さすが地元。優勝候補!

カテゴリー: 結婚 — admin 10:36 AM

婚活疲れと五月晴れ

こんにちは!鯉が泳ぐ季節。とっても気もち良いですね。
こんな日はステキなダンナ様と家じゅうの窓をあけて大掃除・・・

夕方には友人招いてホームパーティー。そして、その中で出会った友達同士が結婚!
なんていい話があったらなー!

私の妄想は果てしなく膨らみます。
でも最近、モテル人ってさらっとモテて、
モテない人ってどんなに頑張ってもモテないのかな。
なんて自分をちょっと客観的に見たりしています。
最近ちょっと「婚活疲れ」が出ているのかもしれません。

周りは結婚する友人が更に増え、2次会やパーティーにはお呼ばれするのですが、
なんか男性にコビ売っていい子に見られて、誘われたくてちょっと色気を出したりして
自分なりには努力している自分って何なんだろう・・・?

ふと思うと、「わたしってこのままで良いのかな?」って思ったり。
最近独身の友達とこんな話ばっかり。
季節が心地良いのがなんかうらめしいです・・・

カテゴリー: パーティーでのマナー — admin 12:27 PM

内面は外見に出る!?

皆さん、お久しぶりです。
最近出会いを求めて婚活パーティーへ行ってる私。
カップルになる事もたまにあるんだけど、
どちらかというとまだまだ初心者なので、必死です。

一応カジュアルな服装で参加してる女性は多いのですが
婚活なので、それなりに女性らしい服装をしていってます。

ただ男性って外見に無頓着な人って多いみたいです。
参加条件にスーツ着用と書いてあったとしても、
それは普段着ですか?と思う程パーティーには向いてない格好だったり。
男性は仕事や年収で見ないで欲しいと思う方が大半だけど
逆に魅力と思える部分を作るよう頑張ってほしいですね。

人間はどうしても内面を見ようと努力しますが、
特に異性間の間であれば、外見がすごく重要だったりします。

少しでも気を使っているなと思うと好感度もアップしますし
次に繋がる要素が増えるのではないかと思いました。

なんて私が語ってもいいのかな?なんて思いましたが
そんな男性が増えるといいなーと思ったんです。
でも私もこれから自分に厳しくしなきゃだ。

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚 — admin 1:17 PM

失礼にならないように

こんにちは~☆
この前よく結婚パーティーも行われているレストランの前を通ったら、
ちょうど新郎新婦がゲストのお見送りのために出てきたところでつい立ち止まっちゃいました。
やっぱり花嫁さんって綺麗!
ブライダルヘアメイクやウェディングドレスのせいもあるけど、
幸せいっぱいってかんじの表情が本当に素敵なんですよね。

でも残念なことに、列席しているゲストでちょっと服装を間違っている人が…。
ストッキングは水玉模様のカラータイツ、
パーティードレスは白に近いベージュ、ボレロはファー…。
ファッションとしてはすごくかわいいんだけど、
結婚パーティーに参加する服装ではないですよね。

今は少し色が入ったストッキングなんかも若い人の間では結婚パーティーでOKとされているけど、
それはパーティー会場や年齢層なんかを見てから判断したほうがいいです。
それにさすがに水玉模様の厚手のタイツは間違い…。

カテゴリー: パーティーでのマナー — admin 2:10 PM

メイクアップの基本

どおも~こんにちは!
結婚やパーティーのことを書いてるこのブログですが
最近は、イベント事も少な目なんです。
決算時期が近づいてくると毎年いつもこんな感じ。
そろそろぱーっとお洒落して出かけたいよー!!

なので最近は、みなさん知ってるyoutubeで
ファッションショーをだらだらと見ていますw
特に好きなのは、ヴィクトリアシークレット♪
ミランダ・カーが大好きな私は、毎回録画するくらい好き!

下着のショーなのにもかかわらず、あの派手さと
パーティーにも使えそうな色使いはやっぱりお洒落~☆
いつも結婚のワンピースはこんな色使いもいいな…と
ファッションの参考にさせてもらってます。

先日、会社主催のマナー教室に行ってきました。
今回は、女性向けにメイクアップマナーでした♪
TPOに合わせたメイクを出来るようにとの事です。
やっぱり結婚やパーティーなどは目元をキラキラにしたり
昼間はスッピンだけど明るいお肌に見えるようにしたり。
メイクってほんとに難しいなって思いました。

だってたまに結婚式なのに地味なメイクの人っているもんね。
TPOをどれだけ知らないのか自分を知るいい機会にもなりました。
私も今度から服装だけじゃなくて、場所も考えなきゃ☆

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚の基礎知識 — admin 6:41 PM

結婚ってどう?

こんにちは♪
正月に、結婚して旦那さんの実家に行って会えなかった
友人と先日会ってきました~。
会ったと言ってもこの年齢になるとほぼお茶だけど…。
やっぱり結婚すると話が変わりますね~!
独身の頃は何にも考えてなかった友人が
すんごくしっかりしていて、私も見習わなくちゃと思いました。

でも結婚っていいもんだよ~♪と言われたの。
私自身、結婚はしたくても仕事もしたいって感じ。
なので彼氏が出来ると彼氏より仕事をとってしまうんです。

なのでこれまで何度付き合ってきた彼氏と喧嘩したことか…。
やっぱり結婚って運命の赤い糸だって思うから
ビビッ!ときた人とすぐ結婚した方が絶対イイ!
と友人に言われた時は、ちょっと悩んでしまったなぁ。

そろそろ仕事もセーブしたいと思った頃でもあったので
これを機に婚活やってみてもいいかなーと思いました。
婚活パーティーとかも楽しいって聞くもんね☆
接待ばかりに行ってマナーを学んできた私なので
実践出来るイイ場所かもしれないし。

ただ最近仕事のストレスなのか、肌荒れがヤバイ。
特に大人ニキビは治りが遅いのがほんとに嫌だー!!
こんなんじゃ合コンもパーティーもお休みしなきゃだし。
肌荒れにいいといわれてるお茶をお母さんが買ってきて
くれたので、これ飲んで一時は外出も控えようかな。

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚の基礎知識 — admin 7:06 PM

結婚に出席する際のワンピース

新年あけましておめでとうございます!!
2012年はパーティーなどに借り出されることが多く
みなさんにも役に立って頂けれたらとこのブログをはじめて
結婚やパーティーの際に読んでるよ!って友人にも褒めてもらいました♪

またまた春にカイラウエディングで友人の結婚式があるの☆
初めていくところだし、勝手がわかんないけど…。
きっとハワイやグアムの楽園が好きな友人だから
会場もそれっぽいんだろうなぁ~。

春だし、明るめのワンピースを着ていこうと計画中。
今年は2日に初売りへ行ってきたんですが、
あまり好みの服がなかったのが残念な所…。

ただマフラーや手袋など小物類をたくさん買っちゃいました!
これで今年の防寒もバッチリです。
パーティーにもつけていけるような、マフラーなので
可愛さもありながらちゃんと防寒も出来るような物が
最近は出てきたので嬉しい限り!!
昔は、仕事用とプライベート用と分けていたんだけど
ビジューがついてたり、ちょっとしたファーついてると
会社にも私用にも使えるからいいですよね。

さっそく明日の初仕事から持っていこーっと☆
今年もたくさんブログ更新するのでみなさん気長に読んでくださいね~。
さてさて私は今日で正月休みが終わりなのでのんびりしまーす♪

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚, 結婚の基礎知識 — admin 4:54 PM

結婚やパーティーのドレスコード

ども、まりです☆
今年も終わってしまいますが、みなさんどうでしたか??
私は結婚していく友人達を見てばっかりの1年でした…。
28歳といい年なのに、彼氏もいないので
実家へ帰った歳は結婚結婚と言われ大変だったりしますw
結婚した友人なんかは、独身に持ってパーティーに
行って遊びたいって言うけど、私からしたら贅沢な悩み。

結婚生活を思いっきり満足してみたいです。

昨日はドレスコードありの、パーティーに参加してきました。
ドレスコードが「赤」だったので、
きっとどの女性も赤のドレスやワンピースを着てくると思い
私は、赤のクラッチバックに赤のマニキュアと、
口紅を赤にして、靴もボルドー色にしちゃいました♪
ここまで赤を全身に覆ったのも初めてかもしれないw


ドレスコードというのは、主催をしてるホストや
レストランやホテルの方が決めた物をドレスコートと言います。
なのでそれに沿った格好で出席しないといけないんです。

全身じゃなくても、ワンポイントでもいいんですよ☆
でも何でもいいよって言われるよりドレスコードが
あった方が好きな私だったりします。なんか楽しいし!

一度、友人が結婚式の招待状に女性は和服着用と書いてて
女性みんなが着物だったのは圧巻だったなーw
でもその分、楽しむ気持ちが増すので
一度ドレスコードがある場所に行ってみるのもいいかもしれません。

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚の基礎知識 — admin 4:36 PM

バブル時期の結婚やパーティーってどんな感じ?

こんばんは~。結婚式やパーティーでのマナーを教えるまりです☆
昔は良く行ってた、パーティーも最近は
友人宅でやり女子だけのたこパとか鍋パとかばっかりです…。
バブルの頃は、パーティーがすごかったよーって
上司から散々聞かされてきたけど、最近になっては
現実て体験してみたいよ~って思いますw

そうそう、最近は結婚式に着物を着る女性が増えてるので
会場が華やかになっていいと聞きます。
昼間はアフタヌーンドレスで、夜はイブニングドレスなど
洋服で参加の方よりも一段と目立って見えるし、
着物って一点一点の柄が違うので、自分らしさが出ますよね。

ドレスだからと言ってかぶる事はないけど、
黒や暗い色を選びがちな人が多いので、
なおさら着物の女性が綺麗に見えるのでオススメです。

ドレスだと露出しすぎで、羽織がない場合は
主役よりも目が行ってしまうとか、主役の親御さんにも
失礼になってしまう時もあるので、気を付けましょう。

しかし夜の結婚式だと、肌を露出させるのがマナーになります。
なのでより一層フォーマルなドレスを選ぶ方がいいです。

ネックレスやイヤリングなどでキラキラさせると
上品な派手さが出るので嫌味がありませんよ☆

男性と出席する場合は、色を揃えるとお洒落な印象になります。
ぜひぜひ参考にしてくださいね♪

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚の基礎知識 — admin 5:20 PM

こんにちは!パーティーや結婚の場所でのマナー

初めまして、こんにちは♪
28歳事務員ですが、会社の接待で狩り出される事も多く、
パーティーのマナーなどを覚えて、結婚式場でも
活用出来るなーと思った事をブログに書いて言こうと
始めてみましたぁー☆

最近は、結婚式でもラフな感じの女性が多いな?
って事も気付いたんですよね。
ファー物のボレロをつけてたりとか…。

今風だからって事もあるんですが、ファーって実は
常識がない人だと思われてもしょうがないです。

雑誌なんかではモデルさんがつけてたりするので、
若い人達は大丈夫だと思ってしまうんですよね。
ファーって元々生きた動物の毛皮なので
最終的に連想させるのはあんまり良く方向になりますよね。
なので、寒くてもファーのついた物は避けるようにしましょうね。

いきなり真面目な話から始まりすみません。
ただこのブログはパーティーのマナーとか書いていこうと思うので
参考になればいいなーとは思ってます♪
始めてパーティーに行くとか、パーティーでの服装とか
意外と知らなかったりする事ありません??

特に、パーティーってドレスコードがあったりするので
その時にどうしたらいいのかって事も書いていこうかな☆

とりあえず、今の時期は結婚式以外にもイベントやパーティーが
たくさんあるので、楽しい時期ですよね。
見てくれる方が、少しでもタメになればいいと思います♪

カテゴリー: パーティーでのマナー, 結婚の基礎知識 — admin 7:03 PM